Nintendo Switchの電源が入らなくなった話

Nintendo Switchの電源が入らなくなったのを、試行錯誤の末、直すことができたので、その顛末を記録します。

普段は、本体をドックに差しっぱなしで、TVモードで使用しています。 通常は、本体の電源ボタンを押すと、ドックのランプ (TV出力ランプというそうです)が点灯し、接続されたテレビの電源が勝手に入り使用できます。

今回発生した現象は、

  • 本体の電源ボタンを押しても、ドックのランプが点灯せず、テレビの電源も入らない
  • 本体をドックから一度外し、再び差しなおすと、挿した瞬間にドックのランプが一度点灯するが、すぐに消えてしまう
  • 本体をドックから外し、電源ボタンを押しても画面はつかない

というものでした。

充電ができていないのかと思い、次のページにかかれていることを試してみました。

support.nintendo.co.jp

ACアダプターは、「Nintendo Switch ACアダプター」を使用していますか?

買ったときに付属していたものを使用しているので、こちらは問題ありません。

ACアダプターは、コンセントに直接差し込んでいますか?

電源タップに差しています。こちらは面倒なので後回しです。

ACアダプターは、ドックに正しく接続されていますか?

蓋を開けて接続されていることを確認しました。

充電マークは表示されていますか?

本体の電源がつかないので、確認できません。充電マークが表示されない場合に試す手順として、ACアダプターを外して20秒以上待ち、再びつなげてから試すというのがあったので試してみましたが、状況は変わりません。

長時間充電しているのに、本体の電源が入らない場合

本体がフリーズしている可能性があるということです。電源ボタンを12秒以上長押しして本体を完全にOFFにしてから、改めて充電して電源がONになるかを確かめよ、とのことでした。 こちらも試してみましたが、やはり状況は改善しません。

後は、電源アダプタをコンセントに直接差すのを試すしか残っていません。 このときに、ふと、本体に直接電源ケーブルを接続したらどうだろうか、ということを思いつき、試してみることにしました。ドックから電源ケーブルを抜き、本体に接続すると、なんと電源がついて画面が表示されました!

その後、電源ケーブルをドックにつないで、電源ボタンを押すと、ちゃんと以前のようにドックのランプが点灯し、テレビの電源も入りました。どうやら、電源ケーブルの接続がゆるくなっていたようです。